【米国株】ジム・クレイマーMad Money2021年4月16日

MadMoney

クァンタム・スケープ社($QS)のCEO、空売り業者の批判的なレポートを受けて法的措置を検討

アクティビスト(ある会社の株式を一定以上保有し、自己利益の最大化を目指すことを目的に、投資した会社の経営陣へ積極的に提言を行う投資家)のショートセラー(空売りを仕掛ける投資機関・投資家)であるScorpion Capitalが発表したクァンタム・スケープ($QS)に対する批判的なレポートを受けて、クァンタム・スケープ社(主に電気自動車(EV)向け全固体電池の開発・製造を行う)のCEOであるJagdeep Singh氏は法的措置を取る可能性があります。

Jagdeep Singh氏は、CNBC「Mad Money」のジム・クレイマーから、Scorpion Capitalに対して訴訟を起こすことを検討しているかという質問を受けた際に、「我々は絶対に検討するつもりだ」と述べました。「そのレポートに書かれているいくつかのポイントは、まさに、まさに不条理です。私たちが法的措置を取りたいと思うほど、不条理なものがあります。」

Jagdeep Singh氏は、Scorpion Capitalがショートレポートを発表した翌日の2021年4月16ニッチ金曜日、「Mad Money」に出演しました。188ページに及ぶ報告書の中でScorpion Capitalは、11月にSPACとして上場したクァンタム・スケープ社が「ポンプ・アンド・ダンプSPAC(株価を変動させる目的で、虚偽の情報を流すなどの操作をすること)」として運営されていると非難しています。さらには、クァンタム・スケープ社を不祥事を起こしたヘルステック企業「セラノス」と比較しています。

このレポートが公開された後、クァンタム・スケープ社の株価は12%以上も下落しました。株価は金曜日にも下落し、2週間以内に28%の下落を記録しました。

Jagdeep Singh氏は「私たちもあまりレポートに気を取られたくはありません。なぜなら、現在の会社の状況はとても良いと思っています。」と述べています。クァンタム・スケープ社は、投資家に提示したデータを信じて欲しいと示し、フォルクスワーゲンなどの顧客のために1億ドルを投資し、電池を作り続けると述べました。

クァンタム・スケープ社は、スコーピオン社が報告書を発表する動機は、その後の株価下落によって金銭的な利益を得る立場にあるからだと主張した。「私たちは常に、自分たちが何を持っていて、何をしなければならないのかを明確にしてきました。これは、私たちが誇りに思っていることのひとつです。私たちはどのEV電池メーカーよりも透明性が高いと思っています。」

ジム・クレイマー、来週のゲームプラン。インフレの影響と、収益シーズンが加速する中での再開について

ジム・クレイマーは2021年4月16日金曜日、主要な銀行が今週初めに四半期決算を発表した後、月曜日から「本当の収益」のシーズンが始まると述べました。

「インフレと再開の両方の影響を受けることになるだろう。前者は株にとって大きなマイナス要因だと思いますが、後者は非常にプラス要因なので、ボールは空中に留まり、ネットを越えて床に落ちるような美しいものになるでしょう。」

この回でジム・クレイマーは、来週のゲームプランを示しました。(※EPS予測は、FactSetの予測に基づいたもの)

4月19日(月曜日)
■コカ・コーラ($KO)

2021年第1四半期決算発表:市場前、電話会議 8:30 a.m.
予想EPS:50セント
予想売上高:86億8,000万ドル
「コカコーラは純粋な飲料メーカーで、他のビジネスがないことを心配している。それでも彼らから良い数字が出て、フードサービスの再開に関する素晴らしいストーリーを期待しています。」

■ユナイテッド航空($UAL)

2021年第1四半期決算発表:市場終了後、カンファレンスコール:火曜日午前10時30分から
一株あたりの予想損失額 $7.05
予想収益:32億7,000万ドル
「デルタ航空のようなことがあれば、これからブームが来るという話を聞くことになるだろう」と述べ、株価が引き続き上昇する可能性があると付け加えました。

■IBM($IBM)

2021年第1四半期決算発表:マーケット終了後、カンファレンスコール。午後5時
予想EPS:1.69ドル
予想売上高:173.2億ドル
「Red Hatを中心とした急成長事業を維持した新生IBMは何をするのか?判断するには時期尚早だと思う。株価はまだそこに留まっている。」

4月20日火曜日
■アボット・ラボラトリーズ($ABT)

2021年第1四半期決算発表:市場前、カンファレンスコール。9:30 a.m.
予想EPS:1.27ドル
予想売上高:106.9億ドル(約1,000億円
「アボットはCovid診断で素晴らしい仕事をしているので、彼らがヒットしないとは考えにくい。」

■ジョンソン・エンド・ジョンソン($JNJ)

2021年第1四半期決算発表。6:45 a.m.; カンファレンスコール: 午前8時30分
予想EPS:2.34ドル
予想売上高:220億ドル
「J&Jはより論議を呼ぶようになったが、実際に人々に安全なワクチンを接種させることよりも、人々を脅してワクチン接種をやめさせることに熱心なように見えるCDCによって、不当に罰せられていると思う。私はJ&Jが素晴らしい四半期を過ごし、さらに優れたパイプラインを明らかにすることを期待している」

■プロクター・アンド・ギャンブル($PG)

2021年第3四半期決算発表:市場前、カンファレンスコール。8:30 a.m.
予想EPS:1.19ドル
予想売上高:179億7000万ドル
「ウォール・ストリートはこの銘柄を心配している。第一に、1年前に発表されていた家事代行サービスの数字との比較が難しいこと。第二に、プラスチックから界面活性剤、そして運賃に至るまで、実質的なインフレに対処しなければならないからだ。」

■Netflix($NFLX)

2021年第1四半期決算発表。午後4時、カンファレンスコール 午後6時
予想EPS:2.97ドル
予想売上高:71億4,000万ドル
「この決算発表は楽しいはずです。Netflixは普段通りであれば、予測数字を上回るし、社長たちはいつも楽しそうに自分たちのビジネスについて話している。」

4月21日水曜日)
■ベライゾン($VZ)

2021年第1四半期決算発表。7:30 a.m.; conference call: 8:30 a.m.
予想EPS:1.29ドル
予想売上高:324億7,000万ドル
「株というよりも債券のような感覚にさせて、そこから抜け出せなくなっているのではないかと思い始めている。通信会社の株を所有しなければならないのであれば、私はT-Mobileの方が好きだと言わざるを得ない。」

■ラム・リサーチ($LRCX)

2021年第3四半期決算発表:市場終了後、カンファレンスコール。5 p.m.
予想EPS:6.61ドル
予想収益:37.2億ドル
「ラム・リサーチは半導体不足に対する答えであり、新しい半導体の製造に必要な設備を作っている。台湾セミコンダクターが延々と設備予算を上げると言っており、それによりラム・リサーチが大儲けすることを意味している。」

■Chipotle($CMG)

第1四半期決算発表。4:10 p.m.; conference call: 4:30 p.m.
予想EPS:4.89ドル
予想売上高:17億5,000万ドル
「アナリストが必死になって株価に追いつこうとしている間に、目標株価が再び上昇することになるだろう。」

4月22日木曜日)
■ユニオン・パシフィック($UNP)

2021年第1四半期決算発表。午前8時、カンファレンスコール 8:45 a.m.
予想EPS:2.06ドル
予想売上高:50億5,000万ドル
「ユニオン・パシフィック社は、より少ないものでより多くのものを作る、つまり効率性に富んだ企業であることを物語っている。」

■ダウ($DOW)

2021年第1四半期決算発表。午前6時、カンファレンスコール 午前8時
予想EPS:1.12ドル
予想売上高:110.9億ドル
「先日のPPGが参考になるのであれば、驚くべき数字を出すはずで、株価は70ドル台にブレイクすることができるだろう。」

■ダナハー($DHR)

2021年第1四半期決算発表 午前6時、カンファレンスコール 午前8時
予想EPS:1.76ドル
予想売上高:62億9,000万ドル
「彼らがどれだけうまくやっているかを見るのが楽しみだ。素晴らしい四半期を期待している。」

■Nucor($NUE)

2021年第1四半期決算発表。未定、電話会議。午後2時
予想EPS:3.05ドル
予想売上高:71.8億ドル
「一過性のものであれ、そうでないものであれ、インフレの時代に入っているのだから、Nucorは信じられないような数字を出すはずだ。」

■インテル($INTC)

2021年第1四半期決算発表:市場終了後、カンファレンスコール。午後5時
予想EPS:1.14ドル
予想売上高:177億8,000万ドル
パット・ゲルシンガー新CEOは、この偉大な機関の内外で人々を鼓舞する素晴らしい仕事をしていると思う。もし株価が下がれば、私は買うだろう。パット・ゲルシンガーはインテルの戦艦を急には変えられないが、じっくりと変えていけるだろう。」

■ボストンビール($SAM)

2021年第1四半期決算発表。4 p.m.; カンファレンスコール 午後5時
予想EPS:2.55ドル
予想売上高:4億7700万ドル
「ショートパンツは、いつものように、競争のために、ボストンビールに傾くと思う。私の見解は、このカテゴリーは急速に成長しているので、サム・アダムスの親会社はうまくやっていけるはずだ、」

4月23日金曜日)
■ハネウェル($HON)

2021年第1四半期決算発表:市場前、カンファレンスコール。8:30 a.m.
予想EPS:1.80ドル
予想収益:80.8億ドル
「ハネウェルは、素晴らしいヘルスケア企業であることは言うまでもなく、SaaSのプレイヤーになりつつある。まだまだ数字は伸びると思う。」

■アメリカン・エキスプレス($AXP)

第1四半期決算発表。午前7時、カンファレンスコール 午前8時30分
予想EPS:1.61ドル
予想売上高:92億1,000万ドル
「大いなる経済再開の力を測るため決算。中小企業向け…クレジット、旅行、エンターテイメントラインの組み合わせにより、今後の回復の強さを読み取ることができるはずだ。」

YouTube/Twitterやっています

ブログはYouTubeで伝えきれなかったニュース・個別株情報を発信しています。

YouTubeでは「より希少な情報」を、Twitterでは「速報性のある情報」を発信しておりますので、フォロー・登録よろしくお願いいたします。

YouTubeTwitter

タイトルとURLをコピーしました